NEOGEO  BATTLE  COLISEUM



当ホームページのレビューにはネタバレが含まれています。
ゲーム未プレイの方はご注意ください。

ストーリー
★★☆☆☆
グラフィック★★★★☆
音楽
★★☆☆☆
操作性
★★★★★
面白さ
★★★★☆
最終評価
★★★★☆




SNKプレイモアが出した格闘ゲーム。

今までSNKのゲームに出てきたキャラが色々と出てます。(ワーヒーは多分SNKじゃないけど)

ただ主人公やヒロイン、真のラスボスはオリジナルキャラです。ちょっと微妙……




ストーリーの方は全体的には複合企業体WAREZ(ウェアーズ)主催の格闘大会「バトルコロシアム」に各選手が各々の理由で参加するというものですが、

選手の参加理由で面白いなと思えるものはあまりありませんでした。

このゲームに限らず最近のプレイモアのゲームのストーリーはあまり面白いものが無いです。

特にKOF2003あたりからですね。



グラフィックは素晴らしいです。いや、ホントに。

背景グラフィックは格ゲーの中でもトップクラスにキレイです。

が、動きに関しては少し変なものが多いと思います。例を挙げるとロバートの立ちグラフィックやマルコ等。

ニューキャラクターの中でもマルコはマシなほうで主人公のユウキやヒロインのアイはすばらしく変なモーションばかりです。

ユウキの登場ポーズを見て「おお、かっこいいな!」と思った矢先、立ちグラフィックで「あれ?」、攻撃モーションで「あれれ?」な出来でした。

ただラスボスのグッドマンはいいと思います。声も含めかっこいいです。


音楽は中々いい曲があります。しかし、これだ!というような曲はミヅチ面ぐらいです。

効果音は結構微妙です。ただ格ゲー業界でセリフの使い回しが多い中録り直ししているのは素晴らしいです。

庵の八稚女のセリフ「悔いて、詫びろ!貴様の命でな!」は本当にカッコいいです。

でも色役の南かおりさんは多すぎ。キサラにゆずに。大変そう。



操作性は中々のもんです。動かしやすい!KOFに近いです。

コマンド入力が甘いのでちょっと格ゲーをやったことのある人ならすぐに連続技が出せるようになります。

スーパーキャンセルもやりやすく、しかもゲージを超必分しか消費しないためどんどん出していけます。

操作性についてはほとんど不満はありません。よって満点です。


面白さ。突然ですがこのゲーム正直言って人気がありません。

これにより格闘ゲームの醍醐味、対戦が全然出来ないのです。実際僕はゲーセンでも対戦はほとんどしてませんし、家庭版でも兄、友達に断られました。

やってて面白くないと。とんでもない、これほど完成された格闘ゲームは中々無いです。

面白くないというのはあまりやったことの無い人の感想だと思います。

このゲームの面白さは連続技やラッシュをかけて勝つことに尽きます。つまりはキャラを良く知らないと勝てないわけです。

練習したらみんながみんなうまくなるとは言いませんが少なくともボロ負けは無いです。

実際僕はゲーセンのフリーイベントに行ったりして結構練習しました。そしてあるていど勝てるようになったのです。

勝てないからやらないというのは勿体無い!勝てないからこそ練習して強くなる楽しみがあるのです。

ということで多くの人がネオジオバトルコロシアム(以下NBC)をやってくれると嬉しいです。やっぱり格ゲーは対戦だからね。



最終評価は星4つです。音楽と対戦人口の少なさが響いた!CPU戦は本気で面白くないからね。



PICKUP キャラ  タン・フー・ルー

餓狼伝説シリーズからまさかの出場。タン先生。

使ってみると以外に面白い。かめは○はや天空×○拳まで習得してるし。

明らかに人気を考えていないこの人選が逆によかったです。世間的には悪そうですが。

持ちキャラの1人にさせていただきましたw



PICKUP キャラ  獅子王

風雲シリーズからまさかの出場その2。獅子王です。

びっくりしましたねー!いんのかよ!?って感じで。

ナイトメアーなんかがでらかっこよくて、それでいて声のギャップがまた最高でした。

この人も持ちキャラにさせていただきました。風雲は以外に名キャラがいたりしますよね。



PICKUP キャラ  ロバート・ガルシア

NBCで大変身しちゃった人です。墓標さんのおかげで人気キャラになりましたね。

ところが使用率はあまり高くなかった気もします。というか京と庵が多すぎて埋もれちゃった感が……

他の作品と見た目がすごい違うのでパッと見、誰かわかりません(^^;)

でも渋くなって再登場、よかったねロバート。僕も最初のうちは使ってたよw



2006年1月15日



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