日 記

serial experiments M2018年(日記)

当ホームページの日記にはネタバレが含まれています。
ネタバレ嫌いの方はご注意ください。
一部過去日記はブログで書いていたこともあり、内容に矛盾点もありますがご了承ください。




2018年4月23日 カラスクリアを目指し始めた辺りから描いていた
カラスちゃんドット絵が(一応)完成しました。





ランキング画面の背景カラスちゃんを参考に分からない部分はちょっとアレンジしてあります。

なにせ本当に資料が少ないこの娘。

公式でも紹介絵、ランキング画面、ゲーム中左上に表示される表情アイコンぐらいしか無く、

後年描かれた公式と思われるものを合わせても10枚も無いという……

しかも後年描かれたものは絵柄が結構変わってしまっているので中々参考にし辛かったです。


カラス真ボスを倒すモチベを上げる為にドット絵を描き始めたのに描き終えたのは真ボス撃破から結構経っていましたw

自分的にはそれなりに上手くいったつもりなのですが元絵のような儚さがあまり表現出来なかったのは心残りです。

後はとにかく髪の毛の表現に悩みました。

ここ数年はバストアップイラストばかり描いていますが髪の毛が本当に苦手なんですよね。

悩んだなりには上手くいったとは思うのですが髪だけで相当時間かけちゃってるのでもっと上達したいもんですね。

最近は模写ばかりしてるおかげで元絵の描き方が違う事による描き方の違いに毎回悩んで悩んで結果リセットされてる気がしますw

まぁもっと間隔空けずに描かないと忘れるというのもあるんですけどね。


僕の絵の問題点として自分の絵柄が無いというのがやっぱでかいのかなぁ……

絵の勉強、とまではいかなくてもアナログ絵も久しぶりに描いてみようかね。

ほとんど模写だったおかげで絵によって描き方塗り方が変わっちゃうので自分の描き方を見つける事から始めた方が良いかもしれませぬ。



2018年4月21日 まてふらいじいじ
今日は友人のねこびさんに教えてもらいながらまてふらを修正してました。

具体的にはコンテンツ位置の入れ替え、スマホなどで文字化けしない仕様など。


コンテンツ位置入れ替えは初期の配置のまま色々追加した結果ジャンルがバラバラになってしまったので、

上の段はプロフや日記などまてふらに関する事。

中段はメインコンテンツであるレビューやギャラリーなど。

という感じです。

今まで来てくださってた方は少し戸惑うかもしれませんがご了承くださいませ。


そしてこちらが本題。

手持ちのiPhoneでまてふらを見ているといつの間にやら文字化けするようになってました。

どういうこっちゃ!なんも変えとらんぞ!と思いましたがなんかOSやらの仕様が変わってたみたいです。

パッと調べてみたら解決法がスマホ側での対策。

これは結局自分にしか作用しないよなぁまずいなぁと思いながらツイッターで愚痴ったらねこびさんが、

対策を考えてくれていたらしくDiscordしながら色々教えて頂きました。

いくつか試した所文字コードの問題であるという事が分かりコードを全部UTF-8に変更。

そして見事解決!いやーありがたい!

全ページまでは確認してないけど多分大丈夫なはず。

ねこびさんありがとうございました!めっちゃ助かりました!



2018年4月19日 ずっとやろうやろうと思っていた
ブログと旧日記を統合しました。

ブログ書くのにもそこそこ慣れてきていたのですが、見返したりし辛いなという思いと日記コンテンツが2つもあるのはちょっと……

等という思いから統合する事に。

正直めっちゃ面倒くさかったw

て事でこれからはこっちで更新します。

以前のブログはしばらくしたら消すかも?



最近やっていた映画のプチレビュー的なのはいずれコンテンツとしてまとめようと思います。

忘れっぽいのでどの映画を見たか一覧で見れると便利だなーという自分の為のコンテンツですw

映画レビューに関してはゲームと違い、これまで通りプチレビュー的な感じでいこうと思います。



あと数年前にブログで書いたGダライアス捕鯨攻略は攻略ページに移すつもりです。

ただもう攻略法の記憶が曖昧なため丸写しになると思いますがご容赦ください。



2018年4月9日 まてふら移転しました
新しいURLは


http://matefla.starfree.jp/


になります。


以前書いたと思うのですがユーザー名、パスワードは合っているのに編集ページに入れたり入れなかったり大変不便でしたので移転する事にしました。

10年以上FC2でやってきていたので変更するのは少し迷いましたが、数日前に作った新コンテンツのうpが出来なかったため移転を決意しました。

自分がまてふらを作った頃のレンタルサーバーサービスは既にサポート終了してたのもあり、それならもう違う所に変えてしまおうと。

アドレス以外は(多分)変更ないですが新生まてふらをよろしくお願いします。

画像のリンク切れなどあればブログか掲示板にてお知らせ下さい。



ここからはいつものブログ。


まだクリアを目指すかはわかりませんがラジルギをプレイし始めました。

カラスと同じくマイルストーン製のSTGですね。

これは元々好きなゲームだったのですが適当にプレイしていた為ちゃんとやっていなかったのですよね。

STG熱があるのでちょっと頑張ってみるかも。

現在4面中ボスまで。

まだ1度しか到達してないですが勝てる気がしないw


その他カオスフィールド、トラブルウィッチーズ オリジン、ゼクセクス、沙羅曼蛇2、斑鳩辺りもプレイしたい。

斑鳩はGC版持ってるんですがどっかいってしまった……w

売ったという事は絶対無いのでどっかにあるはずなんですが。



2018年3月30日 ゲームの話
真ボス撃破してからもカラスは続けてます。

なんだかんだ1面が安定しなかったり真ボスで一気に持っていかれたり……

一応クリア自体は出来てるのですが中々キレイにいきません。

多分そのうち友人の前でゲーセンにてプレイすると思うのですが緊張しいなのでちょっと怪しい気がします(´д`;)

一発クリア出来たら良いなぁ……


カラスと並行して進めてるのが以前日記に書いた戦律のストラタス。

現在8話ですが6話ぐらいから100円で売ってた理由がわかるようになってきましたw

クソゲーとは言わんがこれはちょっと……

何と言うか先に進めていくと敵が強くなると言うよりは理不尽になっていくんですよね。


特に酷いと思ったのは7話ボスと8話道中。


7話ボスはボスの攻撃の隙に攻撃しようとするとランダムでこちらを拘束し弾幕シューさながらの弾避けを強いられます。

この最中こちらの攻撃は説明無しで一切不可(移動は出来るのに)。

一定時間避け続けなければいけないのですがこのゲームのボス戦は時間制限が尽きるとゲームオーバーなので無駄に時間を使わされる事にイライラします。

極め付きは六角形の結界に閉じ込められる攻撃。

その他の攻撃を完璧に避けられるようにしてもこの結界時の攻撃は非常に避けにくい上、酷い当たり方をすると体力7割ほど持っていかれます(ボス戦での回復手段はありません)。

結界を壊すまで出られない上に結界を壊しても上記の拘束攻撃と同じでボスにダメージは入りません。

そして運が悪ければまた結界に閉じ込められ……

流石にキツすぎたのでここで難易度ノーマルを諦めイージーに変えました(途中で変えられるのが救いか)。


8話はザコがかなり強化されます。

酷い点を挙げると


「こちらより射撃リーチが長く、ロックオン外から攻撃してくる」


「近接攻撃の準備モーションに判定が出る"事がある"(バグ?)」


「酷い処理落ちでこちらのボタンの押下を受け付けないのに敵は余裕で攻撃してくる&敵のミサイルが視覚的に消える(判定はある)」


「これまで敵味方含め射撃発射時に居た場所を狙うという仕様なのに8話のザコのミサイルだけが避けてもこちらを狙って来る事がある(気分は確率変動弾)」


「穴だらけなので突進攻撃で穴に落とされる事がある(即死)」


「突進攻撃で勝手に穴に落ちて死に、こちらに勲功ポイント(金のようなもの)をくれない」


と本当に嫌がらせの塊のようなザコ敵になっています(#^ω^)ピキピキ


これはもうはよクリアしたい……所なのですが、勲功ポイント稼ぎどころっぽいのでストレスを溜めながらしばらく稼ごうと思います。


……これでイージーなんだよなぁ……(´д`;)



2018年3月19日 やり遂げた
3週間ほど前からやり込んでいたマイルストーンのSTGカラスですが遂に真ボスを倒すことが出来ました!



例によって1位がその時の記録です。

(実は2位の記録も真ボスを倒した、というか自爆待ちした時の記録だったりしますwでもやっぱりきっちり倒したかったので真っ向から倒してやりました!)




噂の真ボス 神の像



昨日の朝残機1で真ボス突入してボスの残り体力0ドットでゲームオーバーになったのでこれはいける!と確信。

その後少し時間を空けてから何度かプレイし、なんとノーミスで真ボスに突入!これは勝てという事か!と気合を入れてプレイ。

真ボス第二形態(最終)まで残機を温存したかったのですが(カラスの真ボス「神の像」は作中屈指の難易度である狂ボスなので残機とD.F.S(ボムのようなもの)によるごり押しが推奨される)1ミス、少し不安になりながら第二形態へ。

D.F.Sを展開しながらソードで斬り続けるもミス、ここまでは予定通り!あとはミス時に放出されるD.F.S回復アイテムを取っての繰り返しだ!


と思ってたのですがまさかのアイテム取る前に無敵時間が切れ2ミス(´д`;)

どうも画面上の方で被弾してしまうとアイテムが画面外に飛んでる間に無敵時間が切れてしまうようで……

正直かなり焦りました。

しかしたっぷりあった残機のおかげで体勢を立て直し、なんとか残機0の状態で撃破!

真ボスからはあまり褒められたプレイではありませんでしたがめっちゃ嬉しかったです( ´∀`)

もうちょっとやり込んでクリアを安定させたいですね。


しかしこのゲーム、真エンドを目指すと実は難易度が序盤の方が高かったりします。

僕的な難易度は(真ボスは5面扱いなのですがあえて別として)


真ボス→1面→2面→3面=4面→5面


といった感じでしたね。

装備レベルを上げる事で極端に難易度が変わるので序盤はとにかくレベルを上げることに専念しなければならず、2面まではほぼガチガチのパターンを組まなきゃいけないのです。

それでちょっとでも失敗するとやり直し。

ここはかなりフラストレーション溜まりましたw

今はある程度安定しましたがそれでも3回に1回ぐらい失敗します。

4面中盤ぐらいから装備が激強になるので後半ほど楽でしたね。(もちろん真ボスは別ですが)

4面は中ボスが強いので5面より難しいかな、と。(全面で取らなきゃいけない隠しアイテムも4面が一番取り辛い)


いやーしかし面白いゲームだった!

前まではそれなりに好き、ってゲームだったのですがやり込めばやり込むほど面白さが分かるスルメゲーでした。

縦シューの中ではトップクラスに好きかも。

ストーリーもBGMも僕好みで最高でした。

実は続編が出ていたらしくちょっと探してみようと思います(3週間前まで知らなかったw)

続編はカラスちゃん主人公じゃないらしいんだけどね……


おまけ

真ボスを倒した時だけに見られる一枚絵を下に載せておきます。

人によっては気分が悪くなるかもしれないので注意。あともちろんネタバレ的にも注意。

僕はこの絵が見たくてやり込んだんだ




2018年3月13日 ここからが本当の地獄だ…
ちょこちょこやっているSTGカラスですが真ボスと会えてはいないものの昨日一応ワンコインクリアは達成しました。



あまり綺麗ではないですが1位がクリア出来た時の記録です。


まぁ4面以外放置でもクリア自体は出来ますがw

とは言えちゃんとプレイしてクリア出来たのは嬉しいですね。

目的は真エンドを見る事なのでここからが始まりとも言えますが。

頑張って攻略していきたい所です。


とりあえず今日は5面(最終面)で乙ったのですが真ボス到達に必要な隠しアイテムMを全部取れたのは大きな収穫でした。

5面のMを取った直後に死んでしまったので安全に取る方法を模索ですかね。(バリア張るのが一番だろうけど)


しかし苦手としていた1面の攻略パターンがなんとなく掴めた気がするので、1面さえ安定すればかなり気が楽になるかなーと。

そんな甘くない気がするけどw


今後の課題は1面安定、4面中ボスのレーザーパターンの回避方法、ラスボス逃さず倒す、3面4面5面のMを取り忘れない、極力被弾を抑える事辺りかな。

もう少しな気もするし先が長い気もする。ガンガレ、僕。






2018年3月3日 ツイッターの方には書いてませんが
4日前に購入したPSPソフト、戦律のストラタスにハマってます。100円でしたw

コナミが2011年に発売したアクションゲームですね。ロボット要素もあります。

原作無しのオリジナルゲームなのですがアニメを意識していて話が切り替わる毎にOPとEDのムービーが流れます。

こういう演出大好物!(エロゲですがAYAKASHIやプリンセスうぃっちぃずもそうでしたね)

ストーリーはかなり面白いし声優も豪華、アニメムービーも気合入っていて100円とは思えない出来ですね。


と、かなり褒めましたが問題もありまして……

横スクロールアクション(タイプ的にはゴエモンシリーズのような感じ)なのですがイマイチ敵との距離が掴みにくいのですよね。

これは当たる!と思った攻撃が外れたり、喰らったと思ったら当たってなかったり……

難易度ノーマルでプレイしていますがこういう事もあって少し難易度は高いかもです。

あとボス戦は普通に難しいです。現在5話ですが2話以降は平均して4回ぐらいやり直してます。

ボス戦は戦闘中イベントを挟んで形態変化するものが多いのですが、やられると初めからやり直しになるのでダルくなってくる。

しかもイベント会話をスキップする機能がありません(高速送り&ムービースキップはアリ)。

と、この辺りは難点かなーと。スタートメニューでリトライも欲しかった。


まぁ難点はありますがそれでも中々楽しめるゲームです。

今のところは隠れた良作、という評価かな?



2018年2月26日 ブレスタ一段落でカラス開始
最近やり込んでいたブレイジングスター、ウインディナ以外の機体ではクリア出来無かったものの、

ウインディナでパワーアップを一切取らず初期状態でクリアするという僕的偉業を達成出来たのでとりあえずの区切りとしようかな、と。








ウインディナなので初期状態でも他の機体より火力はあるんだけどそれよりも攻撃範囲が狭まるのがキツかった。

特に6面道中の触手地帯。破壊可能弾と硬いザコの組み合わせでかなりシビアな攻略が求められる。

ここは最後まで安定しなかったなぁ……

クリア出来た時、最終面残機0突入で絶望しかけたんだけど、ちょうどディスコードでSTGの師匠であるXYRSさんと話してた事もあって「んな弱気じゃダメだな!絶対クリアしますわ!」と気合入れた結果最終面をノーミス突破出来たという熱い展開がw

思いの強さって大事!


ちなみに別機体に関してはペプロス→DINO246とやり込んでいきましたがペプロスはギャラクシー(6ボス)、246はヴラウシェラ(ラスボス)に勝てませんでした。(ふと使ったヘルハウンドはヴラウシェラまで)

ラスボスまで行ったらもう少しで勝てるんじゃねーの?とお思いの方もいらっしゃるでしょうがこのヴラウシェラさん、最終形態までノーミスで残機持ち込んでも上腕と下腕を破壊できないとその後の攻撃で一気に全機持っていかれてしまうのですw

そしてDINO246の火力(手連)では破壊しきれず……

ぶっちゃけヴラウシェラまでノーミスはほぼ安定していたのですが光明が全く見えず……

ちょっと一旦落ち着いてから再開しようかなぁと(´д`;)



そして今やっているゲームがマイルストーン製STGのカラスです。

ブレイジングスターをやっていたハードがWiiなのですがそのWiiにディスクが入りっぱなしになっていたのでなんとなくやったのが切欠w

やっぱ結構面白いよなーと数年ぶりのプレイを楽しんだ次の日、ちょっと設定を調べてみたらもうこれが僕の心を撃ち抜く設定の数々!

一言で言うと「鬱」!

特に少しだけネタバレを見てしまった真エンドが非常に見てみたくなりこれは自分の力で見ないとなーという事でプレイ開始。


真エンドを見るには難易度ハードで開始して各面に1つある隠しアイテムを入手、そしてラスボスを逃がさず倒すと隠しボスが出てくるというもの。

今まで全然プレイしてなかったので四苦八苦しながら攻略しております。

シールドLvを1面で50まで上げるのが攻略のコツらしいのですがこれがもうマジで安定しない。

一応44~47ぐらいはそれなりに上げられるようになりましたが失敗してやり直す事の方が多いですw

一度だけ1ボス前に52まで上げる事が出来たのですがどうやったのかさっぱりわからんΣ(゚д゚;)


現在4面中ボスまでが最高到達点です。

ただ1面2面は隠しアイテム大体取れるのですが3面はいつも忘れる……

そんな余裕無いんじゃよ……(´・ω・`)



2018年2月2日 1週間前から
ブレイジングスターを久しぶりにやり込んでいます。

毎週土曜日に友人達とディスコードしていましてその時にちょいネタでブレイジングスターをやったのですが(わかるメンツがXYRSさんしかいないのにw)久々のプレイがかなり楽しかったのです。

その日は持ち機体のウインディナを使っていたのですが何故か次の日からペプロスを使い始め……

初日に6ボスのギャラクシーまで行けたのに気を良くしてほぼ毎日ペプロスを使っています。


その割には日に日にヘタクソになっていき、今日なんかは4ボスで終わってしまいましたがw

連射必須の機体なので手連射だとキツい……

(WiiのVC版でプレイしているのですが連射設定出来ないんですよね)

とりあえず目標としては7面到達かなー。

クリアまで行きたい所だけどデータロードして7面から始めたらクリアまで4ミスしたんですよね。

(ブレイジングスターの自機は3機設定でエクステンド無し)

ノーミスで7面辿り着いてもクリア出来ないw

とりあえずまだまだ練習が必要やね。



よし!去年の記事投稿数は越えたぞ!w



2018年1月31日 明けましてしばらく経ちました
どうもこんばんは、まーともです。

去年はいっぱいブログ書くぞー!って思ってたのに結局1度しか書いてなかったり……

やっぱ毎日書きたい事大体ツイッターにぶっちゃけちゃってるのでブログに頭が回らないんですね。

とまぁ毎年言い訳から始まってる気がする……


去年はなんかすっごい映画を見まくった年でしたね。

元々映画は好きだったのですが日曜洋画劇場や金曜ロードショーが無くなって見る機会が減り……

しかし一昨年ラムちゃんの看病をしつつ映画を流しておく事が多くなりその流れで色んな映画を見ました。

良作からクソ映画まで色々見ましたね。

多分32年生きてきて一番映画を見た年だったのでは無いかと。

300文字程度ですがツイッターでレビューをちょこちょこ書いてたりもしました。

(余談ですがこういうツイート等を気軽に見返せないのはツイッターの不便なとこですよね)


ゲームはいつも通り色々やってましたw

カオスコードという格ゲーやThis War of Mineというサバイバル(?)ゲーム、ネコネイビーというSTG、モンスターハンターXXなど。


カオスコード



 This War of Mine



 ネコネイビー



あまりゲームを買ったわけではありませんが結構当たりを引きました。(ネコネイビー、モンハンXXは友人に頂きました)

4つ共まだまだやり込める要素があるので遊んでいきたいと思います( ´∀`)


それでは、ほとんどツイッターでの活動になりますが今年もよろしくお願い致します。



戻ろうか